HANACAFE NAPPA69のラストダンス

ちょっと前にKOSUGI CAFEというところでランチプレートとコーヒーをいただいたのだが、それがすごく美味しかった。

調べるとHANA CAFE NAPPA69というお店が本店だということを知った。

築80年の民家をリノベーションした隠れ家カフェということらしい。

そして建物の老朽化の問題により9月いっぱいで一旦閉店するそうだ。

閉店する前に一回行ってみようと思い武蔵小杉へやってきた。

武蔵小杉から歩いて10分ほどのところにあるのだが、隠れ家感がすごい。隠れ家レベル70くらい。

そしてジブリ感がすごい。この先に宮崎駿さんがいるんじゃないだろうか。

植物がいっぱいだ。オーナーの方はもともとお花屋さんをオープンしようとしていたらしい。

準備してるうちにやっぱカフェにしようということになったそうだ。

うちの実家もたぶん築80年くらいなのだがこんなおしゃれにリノベーションしてもらえないだろうか。

店内もまたノスタルジックだ。耳をすませばに出てくるおじいさんの家を思い出した。

わたしはジブリ作品では耳をすませばと思ひでぽろぽろが好きだ。

キャロットケーキとコーヒーをいただいた。キャロットケーキを人生で初めて食べるかもしれない。

いままで食べたことあっただろうか。キャロットジュースはすごく好きだ。

キャロットケーキにはカルダモン・シナモン・ジンジャー・ナツメグなどスパイスがふんだんに使われているらしい。

文句なしのうまさだ。上のサワークリーム的なやつもさわやかで美味しい。

このキャロットケーキはミスターパーフェクトだ。別名槇原ケーキと呼ぶことにした。

バッテリーを組む女房役は秋桜ブレンドという名のコーヒーだ。

グアテマラをベースにマンデリン、ケニアを程よくブレンドしているそうだ。

コーヒーIQの低いわたしには、「なるほどな。」としか言うことはできない。

とにかくうまいということはわかった。

美味しゅうございました。ジブリの世界に迷い込んだような、静かで良い時間を過ごせたような気がする。

とにかくHANA CAFEのラストダンスを見届けることができてなによりだ。

こちらのメニューはKOSUGI CAFEのほうで引き続きいただくことができる。

今後はKOSUGI CAFEのファンとして陰ながら注目していくつもりだ。