布団をたたまず家を出た

わたしは布団派の人間だ。幼少の頃から布団に慣れ親しんできたので、一人暮らしの今も布団で寝ている。

ではベッドだと熟睡できないのかと言われれば別にそんなことはない。

ビジネスホテルに泊まったりしても普通に寝れる。

布団のほうがなんか落ち着く気がする。ただそれだけの理由だ。

なるべく地面に近いところで眠ったほうが本能的に安心するのかもしれない。

布団はしまうことができる。たためば部屋を広く使えるが、毎日たたまなければいけない。

昨日の朝、時間ギリギリで布団をたたまずに家を出た。

敷きっぱなしで家を出るとなんか気持ち悪い。いいスタートを切れていない気がする。

だがその日は残業で家に帰るのがめちゃくちゃ遅かった。

12時過ぎにヘトヘトで家に着き、歯磨きだけしてそのまま布団に滑り込んで寝た。

まるで夜に最速で眠るために、朝のうちから布団を準備したような感じになった。