武蔵小杉のQB HOUSE

わたしの髪質は直毛で剛毛だ。髪が伸びれば伸びるほど毛量が多くなって鬱陶しい。

武蔵小杉のQBハウス溝の口イトーヨーカドーにある店舗には行ったことがあるがこちらは初めてだ。

QBハウスは調べると1996年からあるらしい。QBにはクオーターバックという意味があるらしい。

シャンプーにも髭剃りにも目をくれず一直線にカットという目的へと突き進んでいく。

店先にあるランプで待ち時間の目安がわかる。赤は15分以上、黄色は5〜10分、緑は待ち時間なし。

さて、今日はというと、、、

赤でした!さすが店舗数日本一、天下のQBハウスである。

これがパチンコだったら激アツなのになあ、とか思いながら入店。

ここのQBハウスは他にも増してオシャレで清潔感がすごい。

入ると店員さんが一人でカットしていた。ここはワンオペなのか?と思いきや二階もあるようだ。

一階と二階に分かれていて、各階に一人ずついるシステムだ。

挑戦者を待ち受けるフロアーマスターの如くフロアを支配している。

1000円カットというジャンルながら、いまや1350円である。

昨今の電気代などの高騰の問題というよりも、従業員の待遇などの環境を良くするためらしい。

時間があったので一度外出して近くをぶらぶら散策する。

OONOYAなるオシャレなスーパーを発見した。見たことない商品が多くあって面白かった。

戻ってくるとちょうどわたしの番号になった。

一階か二階かは運次第だ。わたしは二階に案内された。

二階でカットされる者だけが二階の風景を見ることが出来る。

二階の風景は一階とほぼ同じだった。

担当の方はスラリとした中年の方で丁寧かつ的確な仕事ぶりだった。

とてもさっぱりしました。ありがとうございます!