水曜日のネコ・終わらないあんかけ・紆余曲折カレー

昨日の晩飯。このカレーを私は紆余曲折カレーと名付けた。二度と同じ味にはならないだろう。

数日前のこと、わたしはローソンストア100で肉団子とビールを購入した。

あんかけ肉団子にしてみたいなと思い、めんつゆと片栗粉も買い、即席あんかけのあんを作ってみた。

料理スキルなど全くないわたしは大量にあんかけを作ってしまった。

あんかけあるあるなのかもしれない。あんかけの達人も一度は通った道なのかもしれない。

独身一人暮らしのわたしがかけきれる量のあんではない。

肉団子以外にも、コロッケにかけてみたり豆腐にかけてみたり、かけてもかけてもあんは減らなかった。

地獄の中には無限に何かにあんをかけ続ける地獄もあったりするのだろうか。

もうあんかけに飽き、あんを見るのも嫌になったわたしは余ったあんを全部カレーにしてやろうと、あんかけとの決別を決めたのだった。

宮崎台駅改札徒歩5秒の東急ストアー。具材の肉を求めて。

ラクうまcookingレモンペッパー焼なるものと遭遇した。

なんだこれは。フライパンで焼くだけでいいのか。30%引きで300g税込225円だと?

こんなうまい話があるのか?レモン風味の国産若鶏は味もうまそうだ。

カレーの相棒に水曜日のネコというビールを購入。

ベルジャンホワイトとはなにかわからんが、青りんごやオレンジピールなどの香りがするようだ。

東急ストアのビールコーナーはくわしく説明が書いてあり、わかりやすくて楽しいなあ。

帰りにローソンストア100でカレーパウダーを購入。

エスビー食品とローソンのタッグである。コリアンダーやらクミンやらいろいろ入ってる。そして安くてよい。

スパイスにはくわしくないが、わたしはエスビー食品さんには全幅の信頼を寄せている。

カット野菜。野菜炒め用だが豚汁にしたりしている。

野菜と炒めてみたがこれだけでうまそうだ。レモンの香りがいい。

絶対そのまま食べたほうがいいぞという心の声に蓋をしてあんを投入。

もう後戻りはできない。

カレーパウダーを袋の半分くらい入れてみるとカレーっぽい感じがしてきた。さすがエスビー食品さんである。

余り物のきのこも投入。雪国まいたけ雪国エリンギ雪国しめじの雪国3連発である。

バース掛布岡田に匹敵する強力打線だ。阪神優勝おめでとう!

完成したカレー。なかなか美味であった。後から投入したキノコがけっこう効いている。

レモン風味はカレーにしたらどこかに飛んでいったようだ。かすかに感じる気もする。

かわいいネコがこちらを見ている。よなよなエールでおなじみヤッホーブルワリーの水曜日のネコ

調べるとベルジャンホワイトとはベルギーが発祥のビールの種類のことらしい。

柑橘類などを使うのが特徴で、白身魚とかあっさりめの料理のほうが合うらしい。

たしかにフルーティーでいろんな味がしつつも、ネコのイラストのようにやさしい味だ。

とにかくフードロス問題が叫ばれる中、あんかけのあんを全部使い切った!

こうして長きに渡るあんかけ戦争はここに終結したのだった。