焼き鳥専科一の酉

夜。市バスに乗り川崎駅へと向かっていると急にトイレに行きたくなった。駅まではまだ10分以上かかりそうだ。どうしても我慢できず途中の停留所で降りることにした。

市立川崎高校前というバス停で降りると、目の前に「一の酉」なる焼き鳥屋さんがあった。一刻の猶予もないわたしは一目散に飛び込んだ。

せっかくなので焼き鳥で一杯やることにした。ちなみに一の酉、ニの酉とかいうけどなんのことなのだろうと調べてみた。

毎年11月の酉の日に酉の市というものが神社などで行われるのだが、11月の最初の酉の日を一の酉、二番目の酉の日をニの酉と言うらしい。

「焼き鳥専科一の酉」は焼き鳥居酒屋チェーンらしいが、店内の雰囲気は個人店ぽい感じも漂っていた。

生ビールはプレミアムモルツだった。プレモルもいいよね。

オーソドックスなもつ煮。オーソドックスでうまい。

焼き鳥はおすすめのものを3本。ぼんじり・正肉・ささみ。真ん中の正肉が一番美味しかった。もも肉らしいがとてもジューシーだった。

隣の人が焼きおにぎりを頼んでいたのだが、焼き台で焼き上げる様がなんともうまそうで、わたしも注文してしまった。漬け物とも合う。

行こうと思って行った訳ではなく偶然に入った店だったがなかなかいい時間だった。