ポイントカードを出すタイミング

すごくどうでもいいことだし、別に困っているわけでもないのだが、なんか毎回うまくいかないことがある。

家のすぐ近くにローソンストア100というスーパーがあり、かれこれ7、8年くらい通っているのだが、数ヶ月前にいまさらポイントカードをつくってみた。

名称がPontaカードといい、Pontaポイントというポイントが貯まっていくのだが、毎日通っているので数ヶ月でもけっこう順調に貯まっていく。

お会計の前にカードを出し、カードについているバーコードを読み取ってもらうのだが、そのカードを出すタイミングが毎回なんかうまくいかない。

大体いつも千円ぶんくらいの食品をカゴに入れてレジの前に置く。レジの前にビニール袋が用意されていて、必要ならその袋を取ってレジのカゴに一緒に入れることになっている。

毎回わたしが袋を取ろうと、そのビニール袋に手をかけようとする瞬間に「ポイントカードはありますか?」と声をかけられる。

なのでわたしは「あっ、あります」とビニール袋を取るという行動を中断してサイフからポイントカードを取り出す。

袋は一枚5円なので先にポイントカードを出したら金額が変わってくるので先に出すわけにはいかない。たった5円だからポイントは変わらないはずだが、なんとなく金額が決定してからカードを出したい。

毎回その、ポイントカードを出すタイミングがなんかうまくいかない。別に困ってないし、本当にどうでもいいことなのだが、なんかうまくいかない。