ニトリDECO HOMEで買った皿

広くて清潔感のある店内に生活雑貨が整然と並んでいる。

川崎駅直結の商業施設川崎ルフロンにあるニトリDECO HOME。

ニトリから生まれたインテリア雑貨のお店ということだ。ニトリのスピンオフ作品的なものだろう。

ニトリが家具を中心に扱っているのに対してこちらは食器などちょっとした生活用品をメインに扱っている。

超、軽い和モダン皿というのが気になった。持ってみると確かに軽かった。

一見軽そうには見えないが持ってみるととても軽いというギャップがいい。

四番打者でパワーがあって足も速いような感じだろうか。

中鉢と取り皿を購入した。どちらも藍唐津と書いてある。

おそらく佐賀県唐津市唐津焼のことだろう。唐津市佐賀県で二番目に人口の多い市らしい。

唐津焼の魅力は「用の美」を備えているということで、料理やお茶に使ってこそ真価を発揮するそうだ。

藍色がとれて藍色でなくなるまでどんどん使っていこう。

一緒に買ったペーパータオル。レジ横に置いてあってついでに買った。

拭くと同時に除菌できるという優れものだ。軽い食器があったり便利なものが揃っている。

めちゃくちゃ広いのでまだまだ掘り出し物がありそうだ。

ちなみにこの川崎ルフロンは1988年からあるそうだ。

88年はハンカチ王子こと斎藤佑樹くんや田中将大くんが生まれた世代だ。

ラゾーナ川崎が生まれたのは2006年。川崎ルフロンラゾーナの18年先輩である。